完全0円で自分のオリジナルグッズの販売をする


a4caeac631f86fce08825b8ed9092ede.png

以前に『とにかくオリジナルグッズを作ろう』という記事中でご紹介したcanvath(キャンバス)という、在庫を持つことなくオリジナルグッズを一つからでも作成してお客様に届けてくれるサービスがあることをお伝えしました。※当然ですが、商品を発注する時はお金がかかります。お客様から注文が入ってから、canvath(キャンバス)に発注するという仕組みなので実質元金リスクは0円という意味ですよ(笑)

そして、前回の記事でもご紹介した『TsumugiWorks』でも利用しているWEBショップサービスBASE(ベイス)を利用し、ショップを開店して、ショップ内の機能でcanvath(キャンバス)と連携させることによって、ショップを開店したその日から作ったオリジナル商品を販売することが出来ます。

この方法を使えば、完全にお金をかけずにWEBショップのオーナーになれるだけでなく、そのWEBショップに商品を並べることまで出来ます。勿論オーナーになれるというだけで売り上げが上がることとは別のことであることはこのブログを読んでくれている方なら理解していてくれますよね。

先ずはお店を出して、商品を搬入する。その後にそのお店までの道を作ってその道を広くしてゆく。という流れになります。『完全0円で自分のオリジナルグッズの販売をする』ステップは下記の通りです。

①BASE(ベイス)を使って自分のWEBショップを作る。
これは本当に簡単に出来ます。面倒な決済やカート等の機能もありますので安心です。ハンドメイド作品は扱わずにcanvath(キャンバス)で作ったオリジナル商品を販売するのであれば自分で発送する手間すらかかりません。



②canvathのサービスを使ってスマホケース、クッション、Tシャツ等の商品をデザインする。
イメージはあるんだけど、絵を描いたりするのは苦手。という人もいるかもしれません。苦手ならそんなことしなければ良いのに!なんて僕は言いませんよw。

もしも、こんな感じのデザインを売ってみたいとか、こんなデザインは売れるんじゃないか?というイメージを持っているなら、それを絵やデザインが得意な人に話をして代わりに描いてもらいましょう。その変わり後々トラブルにならないように、報酬等についてはちゃんと話合ってからお願いするようにして下さいね。因みに、自分が撮った写真もデザインに使用することが出来ます。
ハンバーガー2.jpg



③集客をする
さて、ここが一番のポイントです。でも深く考えることはありません。

先ずはブログを書いて下さい。どうやってそのデザインを思いつたか、そのデザインにまつわるエピソード等出来るだけ膨らませてあなたの言葉で記事にします。こちらも無料ブログ等を利用して大丈夫です。但しアメブロ等の商用利用について禁止事項が多いブログは避けて下さい。Seesaa(シーサー)ブログが、SEOにも強く、アフィリエイト利用も可能なため皆さんにはSeesaa(シーサー)ブログをお勧めしています。

勿論ショップカードとあなたの名刺を作って、出会う人に宣伝をしていきましょう。



タダより高いものは無いという言葉がありますが、それは『どうせタダなんだから』という軽い気持ちが起こす様々なトラブルについて言っている訳で、タダはタダです。

是非やってみることをお勧めします。勿論トラブルにならないように、各サービスの注意事項等をよく読んだり、お客様との連絡等は丁寧にする等、商売をしているのだという気持ちは忘れないで下さいね。じゃないと売れないですしね(笑)

素敵なお店が出来たらこのブログでも紹介させて頂きますので、皆様からのWEBショップ開店のご報告など心よりお待ちしております。