クリスマスプレゼントには是非MINNE(ミンネ)で手作りのプレゼント選びを楽しみましょう、という雰囲気のCMになってます。僕が手作り雑貨の委託販売店を経営していた頃は、まさかこのようなハンドメイド販売サイトのTVCMがゴールデンタイムに放映されるなんて思いもしませんでした。
それでも、当時『この先は、人々の興味は、より人とは違った個性的なものを求める傾向になっていき、気持ちのこもったハンドメイド作品に対する注目が大きくなって、作る人もそれを求める人もどんどん増えていくのだ』という読みはまんざら外れてもいなかったんだな~って思います。少し時代が早すぎたんですかね(笑)。
このように大手の会社が大金を使ってTVCMを放映するぐらい、昨今は、販売するしないに関わらず『ハンドメイドブーム』と言えます。今現在ハンドメイド販売を行っている方や、これから始めようと考えている方にとってこのブームは間違いなく追い風になります。
しかし、ブームは良いことばかりではありませんよね。新規参入者が増加すれば、当然今よりも競争が激しくなりますし、先のことも考えながらハンドメイド販売に取り組んで行かなければ、このブームが去った後にハンドメイド作家として生き残ることは出来ません。
逆に言えば、真剣に取り組んでいる人達にとってはこのブームは必ず大きなチャンスとなりますから、どんどん利用していきましょう。
このブログを読んでくれている方達は、当然MINNE(ミンネ)へのご登録はお済みかと思いますが、念のため、こちらに出店登録用のバナーを置いておきますので、出店登録がお済で無いという方は急いで登録して下さい。
但し、このブログで何度も言っているように『ハンドメイド販売サイトに登録して参加出店すれば売れる』という考えは捨てて下さいねw。あくまでも登録してサイト内の自分のページに商品を並べた後にどういう動きをするか、が大切ですから。よくMINNE(ミンネ)は売れるのか?売れないのか?について書いているサイトを見かけますが、そんなことを考えている時間は勿体ないですよw。
じゃあ、どう動けばいいの?という方はこのブログを最初から読んで下さい(笑)
過去記事:ブログ開始のご挨拶http://handmade.xblog.jp/article/454381826.html
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。