ハンドメイド商品を『企画』する

ハンドメイド作家も立派な個人事業主だと考えれば、どんな商品を作るか?いくらで売るか?そしてどんな人がそれを買うのか?をきちんと考えて制作しなければ時間と労力の無駄になってしまいます。勿論、考えたものを直ぐに形に出来るスキルを持っている訳ですから、色々とトライしてみることは良いことだと思いますが、材料の無駄、時間の無駄になるようなことはなるべく避けたいですよね。

普段からどんなことでも、思いついたことはネタ帳にメモをしましょう。そのアイデア自体はほんの些細なことであっても、いくつかのアイデアが合わさって、それまでは思いも付かなかったようなことを思いつくことは良くあります。また、今すぐには現実化するのが難しいことであっても、後から読み返した時には状況が変わって現実化が出来る可能性が増えているかもしれません。

ハンドメイドに関することだけでなく、売り方のアイデアや思いついた事、商品のキャッチコピー、ブログを更新する為のネタも一緒にメモをとれば、さらに立体的なアイデアへと繋げて行くことが出来るようになります。

そういったネタ帳を元に商品を『企画』します。

材料は何を使って、いくつ作って、いくつ売れば、いくらの利益になるか。どんな人買っていって、その人がどんな気持ちになるか。僕はいつも、雑貨屋さんや催事等に行くと『自分が販売するとしたらどんなものを売ろうか?』等と妄想ばかりしています。そうすることによって、ちょっとしたチャンスを上手くきっかけにすることが出来るようになります。

場所だけではなく人もまた同じです。『この人とであればどんなことが出来るだろう?』と勝手に妄想したりしていますw。それもまた繰り返すうちに、『お互いに得であることは何か?』を瞬時に思いつくようになります。相手にプレゼンする、しないに関わらずこの妄想はとても役に立ちますのでみなさんも是非やってみて下さい(笑)

何か良い企画があれば、ご相談下さい。一緒に考えてみましょう♪

少々短めではありますが、本日も最後まで読んで頂きありがとございます。