オリジナルTシャツ販売の有効性

ハンドメイドで売れやすいものと言えばTシャツがあるという話は何度かしています。 勿論Tシャツの全てを最初から作る訳ではありません。無地のTシャツを購入して自分で絵を描いたり、プリントしたりしてオリジナルの一点ものTシャツとして販売します。 Tシャツ販売なんて誰でも思いつくから今更始めても売れないでしょ!と思う人もいると思います。どう思うのも勝手ですが、一度トライしてみる価値はあり…

続きを読む

ハンドメイドアクセサリー作りのポイント

ここ数年では『ハンドメイド作家』という言葉も定着しつつあり、ある意味認知されているようにも思えますが、『地下アイドル』と同じでその実態はまだまだ混沌としており、資格がある訳では無いので、何を持ってハンドメイド作家なのか?というのは決まっている訳ではありません。ですから、自分でそうだと言えばそうなる、という世界ですね(笑)。 だからこそ、しっかり自覚を持って、作品作り、お客様へのサービス活動…

続きを読む

人との繋がりを大切にしていますか?

これは特にハンドメイド作家に限ったことでは無いのですが、何かを自分でしよう!と思った時に、何よりも大事にしなければいけないことです。以前のブログでも言いましたが、ハンドメイド作家は稼ぎの多い少ないに限らず『個人事業主』です。 仕事は何でもそうですが、一人では何も出来ません。周りの協力があってこと成り立つものであることを今一度自覚する必要があります。『会社の人間関係が嫌だからハンドメイド作家…

続きを読む